「2017 アジア・パラアート-書-TOKYO」国際交流展 ポスターデザイン募集

応募された作品は、SEBIT2018にて東京都美術館に展示される予定です!

公益社団法人東京都専修学校各種学校協会(東専各協会)は昨年度チャリティ協会との連携事業としてパラアートロゴマークデザインの募集を行い、SEBIT2017 展の会場でその成果を発表する機会に恵まれました。
この度連携事業の第2弾として今年11月にチャリティ協会主催で行われる「2017 アジア・パラアート-書-TOKYO」国際交流展のポスターデザインをSEBIT参加各校の関係者に広く呼びかけ応募いたします。下記の要領に従って多数ご応募下さい。

■応募資格

「SEBIT2018 東京都専門学校アート&デザイン展」参加校の学生・教職員

■募集内容

「2017 アジア・パラアート-書-TOKYO」国際交流展のポスターデザイン

デザインはポスター(B2)ならびにチラシ(A4)として利用

以下の情報を組み入れること

展覧会名,期日,場所(住所含む),主催・共催・後援団体,「パラアート」ロゴ

※上記情報は日本チャリティ協会HP(paraart.jp)ポスターデザイン募集概要参照のこと

そのほかの注意事項

※未発表のオリジナル作品に限る。

※応募作品に第三者が著作権を有する著作物の模倣・コピーが含まれていないこと。

※既に公表されているもの(Web に掲載されたものも含む)と同一または類似のものではないこと。

※政治的・宗教的メッセージを含むものは不可。

※反社会的な要素、誹謗中傷を含むもの、公序良俗その他法令の規定に反するものは不可。

■応募方法

A4 縦にプリントされた作品を郵送。ならびにデジタルデータをメール(sebit@tsk.or.jp)でお送りください。

※プリントした作品の裏ならびにメールに①学校名②学科③学年④氏名,を記入のこと

※1 人何点でも応募可

■締切

2017 年8 月31 日 (水) 午後5 時 必着

■著作権の取扱い

最優秀作品に関する著作権,商標権,その他一切の権利は公益財団法人日本チャリティ協会に帰属します。最優秀作品以外の応募作品は応募者に帰属します。

■賞

最優秀賞 1 点 賞状および副賞

日本チャリティ協会会長賞,東専各協会会長賞 各 1 点 同上

■選考方法

選考委員会にてアピール効果,デザイン,機能性などを基準として審査する

選考日 平成29(2017)年9 月5 日(火)午後3 時 東専各事務局会議室

※ 選考結果はメールにてお知らせします

※ 優秀作品は「SEBIT2018 東京都専門学校アート&デザイン展」(2018.2.20-27 東京都美術館)にて展示します。

■応募先

公益社団法人東京都専修学校各種学校協会 事務局

〒151-0053
渋谷区代々木1-58-1 石山ビル6F

℡ 03-3378-9601
Fax 03-3378-9625
E-mail sebit@tsk.or.jp
担当:後藤,髙橋

■応募要項ダウンロード

ダウンロードはこちらから
(公益社団法人東京都専修学校各種学校協会のサイトにジャンプします)

夏季休暇中の「学割り証」「各種証明書」の発行について

長期休暇中、帰省・旅行等でJR線を利用する学生は、「学割り証」を早目に申し込みましょう。なお「学割り証」では、100km以上の長距離でJRを利用する場合、20%の運賃割引が受けられます。また、「学割り証」を含め「各種証明書」の夏休み中の発行については、下記のスケジュールとなります。

申込から発行・受取

☆平日、月曜~木曜に申し込んだ場合⇒ 翌日の12時頃発行
※ただし8/10(木)申込みの受け取りは、8/16(水)以降になります

☆金曜に申し込んだ場合⇒ 翌週の月曜日12時頃発行

☆「学割り証」は一回の申込みで、2枚まで発行できます

☆各証明書の有効期限は発行日から3カ月間となります。

スケジュール

学生サービスセンターは、土日・祝日及び下記日程を除き夏休み中も開室しています。

○お盆休み(全休校)
8月11日(金)~8月15日(火)

○夏休中の事務取扱時間
7月19日(水)~8月29日(火) 午前9時00分~午後5時

「学生個人ロッカー」利用者 へ

夏休み中の「学生個人ロッカー」利用停止とロッカー室内清掃について

補習期間(7/21~7/26)終了後、夏休み期間は原則として学生個人ロッカーの利用ができません。利用者は、補習期間終了までにロッカー内部を整理し、保管している荷物等で夏休み中に必要な物は、あらかじめ持ち帰るようにしてください。(その際、必ずロッカーは施錠すること。)

また夏休み期間を利用して、ロッカー室内の清掃・整理を行います(8月初旬実施予定)。清掃時に各個人ロッカー内以外の上部ならびに室内に荷物等が放置されている場合、すべて処分しますので注意して下さい。

「インテリアコーディネーター資格試験」 対策講座説明会のお知らせ

本校が推奨している「インテリアコーディネーター資格」の試験は、全国で実施しており、受験資格においては年齢、学歴、職業、経験等が問われない為、全学科全学年の学生が受験可能な資格です。
そこで、皆さんの合格をサポートするために対策講座を開講します。受講してみたいと思う方は上記の説明会に出席して下さい。(出席できない場合は教務部までお知らせください。)
特に空間を演出する授業を行っているインテリアデザイン科や、ディスプレイデザイン科の学生は是非チャレンジして下さい。
(受講申し込みは後日になりますので、説明会にはお気軽にご参加ください)

「インテリアコーディネーター資格試験」 対策講座 説明会
開催日 6月29日(木)
時間 16:40~17:30
場所 222教室

「インテリアコーディネーター資格試験」対策講座内容

【料金】
受講料 1万2千円 + テキスト代 1万5千336円
あわせて 2万7千336円

【講座日程】<全9日間>
7/25(火)、28(金)
8/1(火)、3(木)、8(火)、10(木)
9/17(日)、24(日)、10/1(日)

各日10:00~16:30

【実施場所】
学内

※インテリアコーディネーター資格試験日
一次試験日:10月8日(日)

自習室 開室時間延長のお知らせ

自習室 開室時間延長のお知らせ

延長期間:
2017年7月3日(月)~7月18日(金)《土、日を除く11日間》

利用可能時間:
8時50分〜20時30分まで
※上記時間になりましたら施錠します。
時間内に退室できる様、作業を終了し、片付けを行うこと。

学期末教室の利用について

学期末教室開放

期間限定で教室開放の時間延長をします。

期間 平成29年7月3日(月)~18日(火) (土・日除く11日間)
開放教室 利用時間 利用方法
(18時20分以降に使用する場合)
【1号館】普通教室 曜日によって異なる 1号館1F受付で受付簿に記入
空き教室と利用時間は受付で確認
・Mac教室は利用できません
【2号館】普通教室 ~20:30まで 2号館1F教務部の受付簿に記入
・Mac教室は利用できません
【3号館】各教室 ~19:30まで 2号館1F教務部の受付簿に記入

夏季休暇期間 教室利用

期間中の教室開放は原則的にはいたしません。
特別な目的により利用する場合は、事前に申請が必要になります。


教室内の整理整頓について

7月18日(火)でI期授業が終了します。
利用している各教室内(ロッカーや棚など)の整理整頓を行いましょう。

8月にはII期授業に合わせて教室整備を行います。
棚や床に散乱しているものや私物などは、処分される場合があります。
後日トラブルが発生しないように、授業のある期間内で整理整頓をしましょう。


Mac教室の個人データについて

各Macにある個人データは必ず最終授業までにUSBメモリや外付けハードディスクなどへデータのバックアップをとり、studentフォルダから消去するようにお願いします。

学期ごとに使用教室が変更される場合があるため、ご協力をお願いします。

I期末日程およびII期ガイダンスについて

〜6月23日(金) I期 図書貸出し期間  夏休み長期貸出しは別途。詳細掲示
7月3日(月)
〜18日(火)
期末教室開放延長、
自習室開室時間延長期間
※18時20分以降に普通教室にて作業する場合は申し出が必要です。詳細は掲示します。
7月18日(火) I期授業終了日
7月19日(水)
~26日(水)
個人対応期間
[個人面談実施(1年生のみ)]
面談スケジュールは学担より発表されます。
(面談場所は後日掲示にて発表)
通常授業はありません。
19日(水)~20日(木)は自習室の利用はできません。
7月21日(金)
10:00
補習対象者発表 全学年 全学科
補習対象者は当日2号館掲示板で発表
7月21日(金)
~26日(水)
[2〜4限]
補習授業期間
(対象者のみ)
補習対象の学生は21日(金)10:40に、
補習実施教室に全員集合すること。
●補習授業は有料です。料金未納の学生は受講できません。
●料金は7/21(金)・24(月)の16:30までに2号館1階教務部にて支払ってください。
●受講時は受講票を必ず持参して下さい。
詳しくは別紙掲示にて発表
7月27日(木)
~8月29日(火)
夏休み期間
8月30日(水) II期ガイダンス ☆持参物:
・学生便覧・シラバス
・筆記用具・ノート(メモ帳)

●1学年…10:40~、
●2・3学年…13:10~
*実施教室は当日1・2号館掲示板で発表

[主な内容]
・II期スケジュールについて
・II期時間割表配布
・I期成績表の配布 等

8月31日(木) II期授業開始 各授業の初回(8/31~9/6)は「学生便覧・シラバス」を必ず持参すること

I期の図書貸出について

Ⅰ期の図書貸出について

6月23日(金)で終了です。

※最終返却日は、7/7(金)
※6/26(月) ~ 7/18(火)は室内での閲覧のみになります。
必要なところは、コピー・スキャンなどして利用してください。

夏休みの長期貸出の受付

7月21日(金)~26日(水)
open・10:30 – 16:30

※7/27(木)~8/29(火)は、図書室・自習室ともに、お休みです。
返却は、8/30(水)・31(木)・9/1(金)まで。
この期間に必ず返却してください。
通常の貸出は、9月4日(月)から開始します。

TOKYO DESIGN ACADEMY